2015年11月13日金曜日

広島に行ってみました

 仕事を辞して久し振りに徳山の友人に会いに行った、その友人と広島の呉に遊びに出掛けた。


 広島風お好み焼きをまず食べた、「みっちゃん」と云う老舗のお店だと云う事で並んでまで食べた。まっ、いつもの美味しさだった、お店の看板には「広島風御好み焼」の発祥のお店、などと書いてあったが・・・。



 呉の大和ミュージアム、念願が叶いやっと行けた。管内展示内容は素晴らしく時間の過ぎるのを忘れる位満載の内容、個人の意見の差は有るだろうが、おやじは命有るうちにもう一度訪れたいと思った程だ。


 実物の退役潜水艦は圧巻の見ものだ。艦内にも入り一部を見学出来るのも凄いなぁ~


 艦内に入るとまず1/10スケールの大和が鎮座している、その廻りに幾つもの展示室が有り、呉の造船の歴史、日本海軍の歴史など遺品や映像、画像展示してあるのだ。ボッーと生きてきたおやじにとって衝撃的な内容ばかりだった。少し戦争感が変わった1日した。


 帰りに、呉海上自衛隊の横を通り今の呉の自衛艦を見た、これだけの兵器を持っていれば使いたくなる気持ちも判らない訳では無いが、写真を撮られるだけで有って欲しい、心から祈るばかりだ。

0 件のコメント: