2016年2月3日水曜日

節分かぁ~

 明日から立春やなぁ。と考えると立夏、立秋、立冬の前日も節分なんだろうが、何故冬から春の時だけ豆撒きや恵方巻などの行事をするのだろう、おやじなら年間4回行事したらもっと儲かるだろうになぁ~
 今、人生の節分を感じている人が居る、スパースターから犯罪人に節分された。輝かしい栄光も一瞬で吹っ飛んでしまった、多くの著名人でさえ白い悪魔の誘惑に負けてしまい全てを失う。最初に始める動機が色々有るだろうが、己が背負っている大きな責任と引き換えでは余りに悲しい。勿論飲酒運転などもそれと同じなのだろう。人間は弱い、弱いから一生懸命生きるのだ、違法薬物は人としての生き方を捨てるのだ。昔、「人間辞めますか?覚せい剤辞めますか?」と云う注意コピーが有った、正にその通り!まっ、背中に上り龍の入れ墨だけでもあかんわな。

0 件のコメント: