2020年11月6日金曜日

2020 西日本アメリカンフットボール秋季大会 X1-A

  11月1日、王子公園スタジアムで行われたX1-Areaの2試合が行われた。天気はアメフト試合日和、今シーズンX1-Sの試合に続いて観戦者を入れて行われた、2試合共の多くの観戦者が足を運んで頂いた。特に二試合目は凄かった。詳しい試合内容などはXリーグの公式HPを参照してください。

 第一試合は、アサヒ飲料チャレンジャーズ×名古屋サイクロンズとの戦い。1年振りに両チームを観た、かなり雰囲気が違う感じがするのはおやじだけだろうか?アサヒ飲料のQBは昨年と同じの外国人選手。アサヒ飲料はパス中心の攻撃、名古屋はラン攻撃と正反対のオフェンスなので楽しみな試合だ。前半は互角の戦いで、名古屋もやりおるわい!と思ったのだけれど後半はアサヒ飲料ペースで進んでアサヒ飲料が勝利を手にした。名古屋は2本のロングリターンTDを2本決めて存在感を見せた。


 第二試合は、みらいふ福岡SUNS×アズワンブラックイーグルスとの戦い。新参者と古豪と戦いだが、昨年X1ーAで旋風を巻き起こしたみらいふはその勢いのままのようだ。特に今年から元芸人の「コージ」が加入して話題性が多い、九州から新聞社や地元テレビなどが大挙して来ている、観戦者も多分九州か来られているのだろう、メインスタンドが埋まっていた。本音を書けばみらいふは爆勝だったのだろが、初戦でしかも「コージ」のお披露目試合なのだから結果は判っていた。しかし、みらいふは大人だった、勝の決まった4Qには流す感じで関西の古豪の面子を潰さない程度の得点を許した感じがする。最終的には時節のアサヒ飲料戦に向けてのアピールが大きかったのだろう、多分手の内は出してはいないのだろうと思う。時節は本当面白いし、来年を来年を占う試金石となるだろう。


 本日の2試合共面白い試合だった、此の様な試合を何時もしていたらもう少し観戦者は増えるだろう。X1の各チームはFacebookやTwitterなどで近況を載せている、特にみらいふの広報さんの努力が半端無くがんばっている、おやじも良く目にする、やはりチーム努力が大切だとつくづく感じる。今年も残り試合が少なくなって来た、面白いを観たいものだ。

0 件のコメント: