2012年1月2日月曜日

謹賀新年

新年明けましておめでとう御座います
 無事に新しい年を迎える事が出来ました。これは天がおやじに未だ死んではならぬ!と云う事なのかまだまだ地獄を味わえと云う事なのか。
 遠い昔、おやじの家での正月はこうだった。大晦日の夜は紅白歌合戦と行く年来る年を家族で見て元日の朝に近くの銭湯に行く、その時に新しい下着を持たされた、その時だけは新年を感じたものだ。
銭湯から帰ると新年の挨拶をして御節料理によく似た食事を家族と食べた、その後家の近くの神社に初詣に行く。これが遠い昔の我が家の正月の風景でした。何時の日からか判らないがその風景は無くなった、昭和の懐かしい思い出ですわ。

0 件のコメント: