2015年3月11日水曜日

鎮魂の日

 4年前の今日起きた東日本大震災、未曾有の大災害となってしまった。おやじはその日から続く報道の毎日をベットの上で見ていた。たった4年しかたっていないのに少しづつ記憶の風化が始まりだした事には驚くばかりだ。しかし、1月17日の阪神淡路大震災、3月11日の東日本大震災、9月1日の関東大震災の日は自然災害を思い出させる良い機会となる。日にちは忘れてしまったが、雲仙普賢岳、御嶽山などの噴火でも災害の恐ろしさを思い出させる。来るべき南海トラフでの地震に備えをしなければならない、実感する。
 まだまだ寒い!3月も半ばと云うのに、大阪でも昼間に雪がちらついた、早く暖かくねって欲しいものだ。
 何故、5人もの命を理不尽に奪ってしまうのだろうか、k利札に相談しても結果事件が起こらなければ警察は動かない、何故なんだろう、事後処理ばかりするのだろうか、駐車違反や速度違反ばかり追っかけて点数を上げるのか、そして警察官の不祥事と自殺ばかり、変な組織だなぁ~

0 件のコメント: