2015年3月21日土曜日

春分の日

穏やかな祝日、何故か土曜日の祝日は少し損をした感じをするのはおやじだけだろうか?
そして、センバツ高校野球が始まった。大阪桐蔭は無難に勝利した、今の時期はスポーツが満載で面白い、相撲は大阪春場所、来週からはプロ野球が開幕、サッカーも始まり、スポーツニュースのネタには事欠かない。来月かはマイナーだがおやじが撮影しているアメフトが始まる。
2年の引き篭もりから仕事などしている、しかし2年と云う月日はおやじの筋肉を脂肪に変えるには十分な月日だったようだ。勿論持病との戦いながらなので人並みといかず半分以下の戦力にはならない、何度末で何処も猫の手も借りたいのだろうが、病人の手でも構わないから、云う事で御手伝いしている。仕事で体は疲労するが、人と出会う事はそれ以上に心を癒す事が判った。来週一杯なのでもう少し頑張ってみようと思う。
昨日はオウムサリン事件から20年目、あの凄まじいテロも風化しつつ有る事が恐ろしい、名前を変えて教団は尊属し続け信者も増える傾向に有るらしい、それで無くとも世界ではテロの嵐が吹き渡り邦人も巻き添えになる世の中なのだ、国内にも火種が有る事は間違い無い。
おやじの年齢や健康を考えると“死”への恐怖は余り無い、しかし、自分の死に様は納得して死にたいと思うのだ、理不尽なテロや事故ではは死にたくは無い。
鹿児島で桜の開花宣言が出された、もう直ぐ春がやって来る、間違い無しにね。

0 件のコメント: