2016年12月25日日曜日

メリークリスマス!

 らしいです。日本人は良く言われるけど、正月は神社に初詣をして拝み、葬式などははお寺で仏さんを拝む、4月8日の花祭りでお釈迦さんを祝い、12月25日はクリスマスで騒ぐ。ピンチの時には“神様、仏様”助けて下さい!などと云う。『何でもええんかい!』やけどそれが日本人、大半の人々結局、無宗教かもしれない。勿論、おやじも変な日本人の一人なのだ。
 今年も残す処1週間ですか、1年は早いわぁ~振り返って見ても何もしていないのに1年が過ぎてしまった。来年もこの時期に生き延びていたら同じ事を書いているのだろうな。
 何十年も前にニューヨークでクリスマスを迎えた事が有った、前日のイブの夜は本当に賑やかでロックフェラーのクリスマスツリーも回りには多くの人が集まって騒いでいた、しかしクリスマス当日はバスも走らず何処のお店も開いていない寂しい街になっていた、日本人では考えられない光景だった。安息の日らしい、信仰の力は凄い!と感じざるを得ない。
 日本ではイブも有り、当日も有り、そして明日も有る、何も変わらない日本は平和なんだろうな。

0 件のコメント: