2016年12月31日土曜日

大晦日

今年ももうすぐ終わる。この1年は何か殺伐とした年だったような気がする。著名な方々が亡くなられたり、熊本大地震、有名な人達の薬物逮捕、台風の襲来など数えればキリが無い。
 ノロウィルスで餅つきが中止されたり、年越しの除夜の鐘がうるさいと苦情で取止める話などは日本人の心にゆとりが無くなってきているのだろうか?苦情を訴える人よりも除夜の鐘の方が昔からの行事なのだ、文句ばっかり言ってないで鐘の音が聞こえない所に引っ越すべきだ。
 高齢者の自動車事故が多く報道されている、おやじも18歳の時に免許を取得しているが大病を機に今はもうハンドルを握っていない、経済的な事も多いのだが有る程度都会に住んでいるので車が無くても生活は出来る、しかし田舎に行くと足として車は必要なんだろうな。
 明日から又新しい1年が始まる、間違いなく言える事は世界は荒れるだろう、日本はその時どう舵をとるかで日本の未来が決まるだろう。そんな大きな事は偉いさんに任せて、おやじの近辺ではどんな事が起こるのだろうか?おやじは来年の大晦日を又迎える事が出来るのだろうか?生物的には生きているだろうが、人間的に生きているかどうかが心配だ。
 皆様には良い新年を御迎え下さい、そして飛躍の年にして下さいね。

0 件のコメント: