2016年5月11日水曜日

比叡山延暦寺


 に行って来ました。仕事をしていた時の知人の方と会食、その後ドライブがてらに比叡山延暦寺にお参りしてきました。運悪く?雨模様で比叡山ドライブウェイは霧の中、頂上展望台では360度何処を見ても下は靄、上は厚い雲で小雨。本当は京都市街が一望出来ると案内写真にはなっていたが、殆んど真っ白。しかしこんな日に来るのも又良いものだ、人は少なくホトトギスの鳴き声だけが響いていた。まっ、こんな日も有るさ。
 延暦寺と云うお寺は無いようで比叡山全山に点在する全てを総称して延暦寺と云う感じですわ。今日は根本中堂に拝観した、結構な拝観料、車でドライブウェイでしか来れない、後はバスとロープウェイのようだが何処も彼処も良いお値段みたい、御参りするのも金次第てな感じ、そりゃ信長さんも怒りはるで。てな事を思いながら礼拝しました。バチが当たりませんように!

0 件のコメント: