2015年10月7日水曜日

北海道弾丸旅行 その3

仙台を出港して15時間、フェリーは無事に苫小牧港に入港。本日は苫小牧泊の予定、何すっかなぁ~、取敢えずホテルに荷物を預けに苫小牧駅へ。駅ビルも駅前ビルも大きいのだが、殆ど閉鎖されて居るようだ、地方に行けば良く見られる光景だ。ホテルで美味い御店を聞いてみると、“マルトマ食堂”か卸売市場付近やね聞き早速出発。バスに乗り目的に着くまで一転俄かに曇り出し、大粒の雨が降り出した、が一時で直ぐ小雨になった、目的のバス停に到着する頃はには薄日が。
“マルトマ食堂”は有名らしく行列が出来ている、写真はマルトマ丼1300円ホッキ貝が名産との事でした。午後2時までの営業です。1時間待ちで美味しく頂ました。

翌日は苫小牧から帯広へ。苫小牧駅から特急「あおぞら」で出発!この旅のメインの1日なのだ、大学の時友達が居る、平日なのに丸一日空けてくれて帯広付近を引き摺り回す予定だそうだ。36年ぶりの再会、と云ってもFBなので近況報告などはしているので多分驚く事は無いだろう。
世界で此処だけしか無い「帯広ばんえい競馬場」、池田町の「ワイン城」、帯広畜産大学などを観光した。

「愛国駅から幸福駅」などと昔云われた幸福駅の跡地なのだ、廃線になっても仕方無いと思う程廻りには何も無い。しかし、未だに観光客は絶え無いのは凄い!おやじにとっては何も感慨深いとも思えない。

何とも北海道らしい風景ですわ、天気も良く一番良い時期なんだろう。花畑牧場に寄り、御土産を発送してこの度の旅行の半分以上の目的達成。夜は友人と再会の宴。35年とは長いがアット云う間と云う気もする。
 明日は帯広から釧路へ普通列車の旅の再開!