2009年4月11日土曜日

春、爛漫。夏、来る。


 今週ほ本当に天気も良く、お花見も最高やったでしょうね。木曜日などは、満月+満開の桜と言う素晴らしい夜桜だったろうな。里山の桜も先週満開になった、金曜日は風に花びらが舞い里山の中に流れる川に花びらが浮かんでいる、咲いている桜も見事だが、流れに漂う花びらも何となく長閑だ。
 しかし、金曜は夏日!いきなりは厳しい。春に三日の晴れ無しと云うが、今週は今日明日を含めれば10日間近く晴れた、異常気象なのだろうか、たまたまなのだろうか、おやじには判らない。梅雨はやってくるのだろうか、梅雨が短ければ水不足は免れないだろうな。
 今日は余りの暖かさにつられてクーラーを暖房から冷房に切り替えようとエアコンを見ると、埃だらけだった。夏に向けてエアコンの掃除などしました、昨年一番暑い時にエアコンのコンプレッサーが壊れた、7年しか経っていないし20万以上出したのに心臓部が壊れた、そこでおやじはクレマーに変身!した、いきなりメーカー本社に電話して、工場にも電話したお陰でコンプレッサーを丸ごと交換してもらった。まっ、内容を聞けばリコールに近いものでしたけどね。
 かなり頑張り、タバコのヤニで茶色だった室内機は元の白物家電になりました。でも、地球環境に為には余り使いたくないのだが・・・多分我慢出来ないだろうな。
 最近は牛乳パック、ペットボトルの回収、買い物袋持参に加えてペットボトルのキャップをワクチン交換運動もしている、この運動は高速道路のSAのペットボトルのゴミ捨ての処に書いてあった、ネットで調べたらエコキャップ推進協会(http://ecocap007.com/)と云う処に送るらしい、当然送料はおやじ持ちなのだが、何が出来るか考えた時におやじはこの程度の事しか出来ない。だから、参加する。
 いよいよ明日から社会人アメリカンフットボールGreenBowlがJr,から始まる、毎週撮影三昧で土日を過ごす、月曜は地獄の疲労と戦い仕事をしなければならない、毎年その辛さが増す、じじいになって行く証でんな。でも、多くの人に又出会う楽しい、だから止める事が出来ないんだよね。
 HP、ちょこっと追加したよ。


0 件のコメント: