2014年8月26日火曜日

夏が終わる

 大阪桐蔭高校の優勝で高校野球は幕を閉じた、それに合わせて夏も終わってしまった感じがする。熱帯夜が無くなると体が楽になる、睡眠不足が少し解消された事だろう、しかし良く寝るオヤジだ。
 昨日、月に1度の診察日だった。大病院で診察してもらうには有る程度元気でなければならない、不思議な事に本当に辛い病気の人達は通院出来ないだろう、朝6時半に家を出て8時に病院到着、検査などを受けて受診を待つ。複数科の受診を終えて支払いを済ませ終わったのは午後2時、病人の中でも健康な暇人で無ければ大病院で受診出来ないのだ、そこでイライラしたら多分別の病気にんってしまう、オヤジが病院に行かなくなったら本当の病人となり生涯を終える時だろう。
 広島の大災害か早1週間、未だ行方不明の方が多く居られる、無念だったろな。広島では15年前にも同じような土砂崩れが有った、その経験が全く生かされず今回のの災害に至った。九州の川内原発ではまだ火山の火砕流をうだうだ云っていちゃもんを付けている、15年前の災害の対策も出来ない事には何も云わずに、何万年に1度の話を重箱の隅を突くように攻める、例えば桜島が大噴火して火砕流が川内原発を襲うとすればその時南九州は壊滅的な状況になっているだろう、そんな時に川内原発の話題が出るのだろうか?原発を火砕流から守る事より南九州の人々の避難計画の方が先では無いのか、よくもまあ不思議な議論が繰り返されるもんだ。
 結局、最後は「金目」でしょ!

0 件のコメント: