2014年8月28日木曜日

日本人の心

 災害が起これば多くのボランティアの人達が集まり被災した後片付けをしているニュースを良く見る、本来ならばオヤジも出向きたいのが・・・。そのような慈悲に満ちた多くの人達が居る中で災害が起こった翌日に火事場泥棒が出たそうだ、福島の原発事故後の避難地域にも火事場泥棒が出ていた。昨日、盲導犬が針で刺された事件が起こった、無抵抗な盲導犬に対しての行為は卑劣としか表現出来ない、毒入りの餌で猫を殺す事件、どうなってしまったんだろう日本人の心は?
 裁判員裁判制度が開始されて5年が経った、裁判員で決めた量刑が二審・三振で軽くなるケースが最近多い感じがする、ならこの制度はもう要らないのでは・・・とオヤジは思う、結局量刑まで裁判員に課するのは精神的に厳し過ぎるのではないだろうか、アメリカのように無罪か有罪かだけを任せるべきだと思う。この先どうなっていくのだろう。

0 件のコメント: