2009年3月8日日曜日

展示会

 金曜日、東京ビックサイトに日帰り出張に行った。朝6時過ぎの新幹線は満員状態、サラリーマンばかりだ。喫煙車両は発車直後は煙幕状態なのだ、おやじもほの一人なのだがこの環境は厳しいと思うのだ、我ら愛煙家は仕方無いが車内販売の人や車掌さんは気の毒と云うほか無い受動喫煙なのだから。京都を過ぎると煙幕も薄らぐ、みんな戦闘前の戦士の休息だ、これから2時間は大切なのだ。
 9時頃東京到着、大阪の雨が東京にも降り出した、大阪よりも冷たい雨。山手線で新橋、そしてゆりかもめに乗り換える。東京国際展示場まで22分、ベイエリアの風景を楽しみにしていたが雨でガラスが曇っていて外は見えない、それと雨雲が深く垂れ込み視界も悪い。誠に残念。
 おやじは何時も東京に行くと“御のぼり”さん状態なのだ、幾ら大阪が頑張ってみても東京には勝てない、兎に角デカイし人が多い。北じゃ南じゃと云っても人の多さの桁が違う気がする。大阪は大阪周辺の人間が集まる、しかし東京は全国から集まる。
 展示場は広い、インテックス大阪の何倍有るのだろうか、幕張や横浜にも同じクラスの展示場が有る事だけでも驚く。一日歩き回ると本当に疲れる、カタログが肩に食い込む、人が多くて座って休む場所も無い、喫煙場所にも人が溢れていて火事のような煙が漂っている。
 16時半、展示終了時から大変だ、一斉に帰路に着く人々がゆりかもめやりんかい線に移動する光景はさながら甲子園で試合終了の時を思い出す。夕方は雨も風も強かった。本当は秋葉原にでも寄りたいと思っていたが、雨と疲れで帰る事にした。
 帰りの新幹線も満員!これまたサラリーマンばかり、大きな鞄の人が多いのは単身赴任での一時帰宅なのだろう、みんな疲れ果て死んだ様に寝ている、おやじも新大阪止まりだから安心して爆睡状態へ。こうして日帰り出張は終わりを告げる。長い一日でした。

0 件のコメント: