2009年3月11日水曜日

晴れの国へ出張

 昨日と本日は「晴れの国、岡山」に行ってました。本当に暖かい二日間でした。月曜は広島に居ました、帰りの新幹線に乗る前に何時も「広島焼き」を食べる事が楽しみなのだ。広島駅には有名な2軒の広島焼きのお店が有る(本当はもっと沢山有るのだろうが、おやじは知らない)。在来線側の駅ビルの2階に「麗ちゃん」と云うお店、方や新幹線側の駅ビル1階には「みっちゃん」と云う店が有る。
 広島の人に聞けば誰もが知っている二つのお店、おやじはどちらの店でも良く食べるが、最近は「みっちゃん」が多い、「麗ちゃん」は在来線の広島駅の表側のショッピングビルの中なので買い物客や通勤の広島の人が多いように思える、それだけに活気が有り客の入れ替われが激しい、カウンターでは目の前次々と作られる広島焼きを見ながら、自分の広島焼きを食べる事になる、お店に方も年配のあばちゃんが多く世間話が飛び交う賑やかなお店。「みっちゃん」は新幹線に有り1階と云う事とおみやげ屋さんのお店に囲まれた食事処の一角の1軒、客の感じはやはりおやじとおなじような新幹線に乗る前の腹ごしらえのサラリーマンや観光客が多い。カウンターも少し有るがテーブル席が多いのはやはり広島焼き+ビールなどのゆっくりとした時間を過ごす為だ、このお店は若い店員が多い。
 どちらのお店の味も甲乙付け難い、なにせ結論から言えばおやじは好き嫌いが無く何を食べても美味しいと感じる、味覚には個人差が有るから何とも云えないけど、マズイ!と思う事は無い、只自分には合わないのだと思う事にしている。作っている人達は美味しく食べて欲しいと思って作っているのだろうからね。
 広島に行く機会の有る方は一度どちらかのお店に寄ってみて下さい。
有る人が広島焼きの事を、焼きそば野菜焼きのクレープ挟みソースかけ、や。確かに、ソースの味だけで美味しさが決まる、本当の味はソースの味だけやと、おやじも思う。

0 件のコメント: