2011年7月1日金曜日

7月かぁ~

 平成23年も半分過ぎてしまった。この半年の1/3は入院してしまった、未だ1月は入院が必要らしい。今週は抗がん剤の副作用でグッタリしてました。
 今日から節電が始まる、今まで慣れた生活を変える事が出来るのだろうか?豊かさを求め、便利を追求して来た日本人が耐える事が出来るのだろうか?オール電化はどうなるのだろうか?色々と考えてしまう。太陽光発電が話題となっているが大丈夫かなぁ~、もし想定外の大噴火が世界の何処かで起こりその火山灰が太陽光を遮ったらどうするのだろう、今回の地震と津波も現在の基準で行けば想定外と言われている。しかし、何を基準に此れから物を造れば良いのか、それは誰が決めて行くのだ。
 おやじは原発推進論者では無いが、化石燃料では地球温暖化と云う大きな問題が有る、しかし今は誰もその事は言わない。資源の無い日本は共存するしか道は無いとおやじは思う。イタリアは原発と決別した、不足電力は周辺国から購入している、インフラを他国に委ねて国の安全が保障出来るのだろうか?買っている電気がその国の原発で作られてもそれは平気なんだろうか?
 おやじには判らない事だらけだ、本当に日本の未来は有るのか?そんな事を病室で考えるので有る。

0 件のコメント: